モナリザタッチ勉強会

先週の週末にモナリザタッチ勉強会にて講演をさせて頂きました。モナリザタッチとは膣、女性性器の若返り治療の事です。年齢とともに女性ホルモンが減少、閉経とともに女性器は萎縮、膣粘膜も萎縮して粘液分泌機能が低下してきます。 それにより、かゆみ、痛…

2019年の当院最新治療機器

新年あけましておめでとうございます。2019年になりました。今年もあらゆる美容治療にお答え出来るように、最新治療機器を揃えて最新技術を用いて 様々な治療を行ってきます。 当院の最新治療器を改めてご紹介します。 左はIPL(オーロラ)とRF(リファームS…

扁平母斑

生まれつき体、手足、顔などに茶色いアザ(扁平母斑)を認める場合があります。 大きさは小さいものは2〜3ミリ、大きなものは写真の様に体に大きく見られるものもあります。 生まれつきの場合もありますが、思春期頃に発生する場合もあります。 レックリン…

最新IPL(光治療器)ノーリス

中国四国地方初上陸の最新IPLノーリスとはIPLとはIntensive Pulse Lightの頭文字を取った言葉、光治療の事を指しています。ノーリスを開発したエリプス社はその光の不要な波長帯 (400nm 以下と950nm以上)を2つのフィルターでカットしたI2PLという技…

スーパーIPL(ノーリス)

新しくIPLを導入しました。ノーリスという最新IPLマシンです。 山陰はおろか、中国四国初上陸です。ILPといえばオーロラが有名で当院でも使用していますが、全く比べものになりません!!レベルが違いすぎます。 シミの治療症例ですが、レーザーの様な鋭い切…

セルレイズ(脂肪溶解レーザー)

脂肪吸引と言えば何十年も前から行われている施術です。カニューレという鉛筆くらいの太さの管に孔が開いていて陰圧をかけて吸い出すものです。手動で吸い出す場合と機械を使って掃除機にように吸い出す方法があります。 最新の方法では陰圧を使わず、レーザ…

顔のイボ治療

加齢とともに顔や首にイボができてきます。この患者さんは脂漏性角化症というよく見られるイボの一種です。 多発しますが、ウイルス性のものと違って感染することはありません。 当院では最新の炭酸ガスレーザーを使用して治療を行っています。治療前 治療直…

くり抜き術(ほくろ)

当院ではホクロ除去はレーザー照射と手術にて行っております。 膨らみのあるホクロでは「根っこ」が深いため、レーザーでは取り切れないものが あります。 その場合、手術が必要になりますが、通常の手術だとホクロの直径の3倍くらいの 傷痕ができてしまいま…

セミナー発表

先週末東京のアメリカンクラブという所でガデリウス社のセミナーがあり発表してきました。 当院で使用しているアンテラ3Dという肌診断装置を用いて日焼け止めの効果についてテストをした結果を発表しました。 東京女子医大の根岸先生、藤田医科大学の秋田先…

最強抗酸化治療

体にとって酸化とは「錆び」みたいなものです。 全ての疾患の原因ではありませんが、色々な病気の一因になると考えられています。 皮ふも同様で外部から色々と酸化物質にさらされています。 紫外線が酸化を起こす最も大きな要因となります。 当院では紫外線…

粘液囊胞

指の関節付近にできる腫瘍に「粘液囊胞」(ねんえきのうほう)というものがあります。 指をよく使う職業の人や、加齢等で指が変形した人によくみられます。 爪の付近に発生した場合は爪が変形してしまうこともあります。 ドーム状に膨らんだ腫瘍で、中にはゼ…

乾燥肌とスキンケア

今季節の変わり目なので、乾燥を訴えて受診される方が多くいらっしゃいます。 アトピー性皮膚炎の方や女性でお化粧される方は特に乾燥を訴えられる方が少なくありません。 治療も必要ですが、まずはスキンケアをきっちりやる必要があります。 一番良くないの…

輪郭注射

当医院では輪郭注射としてMLMという注射剤を使用しております。 これは主に顔の「ほほ」、「二重あご」などに対して行う治療です。 いわゆる「小顔」になります! 5回で効果が見られます。1回15,000円(5回セットだと75,000円→ 65,000円で1万円割引となりお…

ビタミンC

ビタミンCは免疫力を高めたり、コラーゲンの生成を助け皮ふや骨格の形成を助ける、 アンチエイジング効果など、様々な働きがあります。 近年ビタミンCが健康に及ぼす影響について大きな注目を集めています。 【 ビタミンCの健康への効果 】1:ガンの予防と…

イチゴ状血管腫の経過

以前もブログに記載していますが、赤ちゃんに発生するイチゴ状血管腫についてです。生まれたときには殆どの場合何も無いか、ちょっと赤い斑点があるくらいですが、日にちとともに大きく、赤みを帯びてきます。生後1年くらいまでは大きくなる傾向があります…

日本美容外科学会

美容外科学会に参加してきました。学会が始まる前に評議員になってるため、まず会議に出席しました。 学会運営等について様々な会議内容で話合いがあります。 学会で勉強する事も大切ですが、裏方である運営側の仕事も大切な事です。 学会では色々な手術症例…

スレッドリフト

スレッドリフトの症例です。 左が術前、右が術直後です。 輪郭がシャープになっています。両頬で8本の糸を入れています。 どの辺りに変化があるかというと、口元が引き上がっているため、 1:ほうれい線が浅くなってる 2:マリオネットラインが消えている …

しみの症例(肝斑+老人性色素斑)

肝斑と老人性色素斑の合併はよく見かけます。肝斑の治療はまず内服と塗り薬、スキンケアを半年くらいやるとかなり改善します。完全に消える場合もあります。 多くの人が病院に来て内服や塗り薬、またはレーザー治療を行えば治ると思っておられます。 しかし…

蕁麻疹(じんましん)

蕁麻疹の原因は非常に多く、なかなか特定できないことがあります。 過去に特定の物を食べて蕁麻疹が出た場合は容易に分かりますが、 食べ物以外でも様々な物質に反応してアレルギーを発症するため、血液検査では原因が確定できないことも多々あります。 典型…

上まぶたの陥没治療

加齢、体質で上まぶたに陥没ができることがあります。この部分には通常眼球を保護する脂肪があります。この脂肪がやせてくると徐々に陥没してくることがあります。 治療方法には2通りの方法があります。一つは脂肪注入療法、もう一つはヒアルロン酸注入です。…

汗管腫治療経過(アグネス)

当院での汗管腫の治療経過です。 目の周りに小さい隆起を認めています。当院ではアグネスという高周波治療器を用いて治療を行っています。 治療後ほとんど分からなくなっています アグネス治療の経過http://d.hatena.ne.jp/shinsama1024/20180912 面積によっ…

皮膚がん

皮膚がんには色々な種類があります。有名なのはメラノーマです。 正式名称は悪性黒色腫と言います。一見すると「ほくろ」とそっくりなので「ほくろのがん」という言い方をされてる事もあります。 ほくろはガン(メラノーマ)になる?と思ってる人もあるよう…

マラセチア毛包炎

ニキビによく似た発疹で、マラセチア毛包炎というものがあります。 ニキビの原因はニキビ菌(アクネ菌)ですが、マラセチア毛包炎はマラセチア菌が原因です。 このマラセチア菌はカビの一種で、皮膚の表面につくと「黒ナマズ」という状態になります。 黒ナマ…

水光注射

当院では乾燥肌、小じわ、張りの低下した肌に水光注射をお勧めしております。 非架橋のヒアルロン酸(固まらないヒアルロン酸。深いシワなどに使うのは架橋型ヒアルロン酸) を注入します。 ヒアルロン酸は皮膚の水分を保ち、乾燥を防ぎます。 皮膚の水分が…

眼瞼下垂の術後経過

眼瞼下垂には2種類あります。 一つは眼瞼挙筋という「まぶたを上げる筋肉」の筋力低下によるもの。 もう一つは「まぶたの皮膚」の弛みが原因のもの。 眼瞼挙筋の筋力低下が原因の場合の手術経過です。「手術前の状態です」 まぶたが下がっているため、眠そう…

癜風(でんぷう)

癜風(でんぷう)という皮膚病があります。別名でマラセチア、黒ナマズとも言います。 原因は癜風菌(マラセチア菌)という皮ふに寄生する「カビ」の一種です。 その菌が皮ふに付くと黒〜焦げ茶色のまだら状になってきます。 かゆみはありません。 カビの性…

トップアスリートファイターの日焼け止め効果の実験結果

当院で使用している完全遮光のできる日焼け止め「トップアスリートファイター」の遮光効果の実験を行いました。 実験は日焼け止め二種類を塗布し、2時間発汗の後シャワーで十分に洗い流し 紫外線を照射するテストを行いました。 使用した日焼け止めは 1:ト…

クレンジング

当院では肌に優しいクレンジングを販売しております。 アグレッシブデザイン社が開発したオイルクレンジングです。 特徴はヒアルロン酸が含まれている事で、保湿効果が得られるため、 洗った後乾燥せず、しっとりした感じがすると、評判です。 なかには何か…

当院の予約システムについて

当院では予約診療を行っております。 ご予約希望の方はお電話で申し込みください。 なお、予約は1〜2週間先まで埋まっていることが多いため、 なるべく早めにご予約のご連絡をお願いいたします。 また、予約外でも診療はさせて頂きますが、混雑時は2時間…

AGAの経過

ザガーロを10ヶ月飲んで頂きました。 「内服開始から10ヶ月」 良くなっていない、、、と思われるでしょう。 確かにふさふさにはなっていません。 早期に効果がでる方は2〜3ヶ月で同様の効果が見られる事もあります。 この患者様は平均よりやや効果がでるの…