2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたえまぶた

ふたえまぶたの手術方法には大きく分けると埋没法と切開法の2通りがあります。 1埋没法:1ミリ程度の穴を開けて糸を通して、その糸はまぶたに埋め込みます。「切開しない方法」と言われることがありますが、針穴程度(1ミりリ)の切開を行います。ただし、…

IPL

IPL(アイピーエル)とはIntense Pulse Lightの頭文字を取った言葉です。以前フォトフェイシャルという言葉が流行しましたが、それもIPLの一種です。レーザーよりもマイルドな光を照射し、シミ、そばかす、赤ら顔、目立つ毛穴などの治療を行うものです。当院…

キズの管理

スリ傷や切り傷など負った場合、消毒やお風呂はどのようにしてるでしょうか。一昔前ではケガの傷は濡らすと化膿するというのが通説のようでした。しかし、傷の消毒は返って皮膚の再生を妨げる、という論文が発表されてから傷の処置が見直されるようになりま…

魚の目

魚の目は医学用語で鶏眼(けいがん)といいます。足の裏のバランスが悪くなり、本来体重がかかる部位以外に圧がかかりすぎてその部位の皮ふが硬くなってきます。この時点ではまだ芯が形成されず、胼胝(べんち)=たこ と言います。 その状態から進行すると…