2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学会

昨日皮膚科学会があり「皮膚疾患治療の客観的評価について」という発表をしてきました。 皮ふ疾患の治療経過は目で見て、写真で評価を行います。ただし、人間の目で見て微妙な変化はなかなか捉えにくいものですが、当院で使用しているアンテラ3Dという装置…

脱毛も医学

日本脱毛医学会という脱毛を医学的に研究する学会があります。私は昨年よりその学会の理事をさせて頂いております。脱毛と言えば、レーザーで行うのですが、ただ当てたらいいってものじゃないです。医学ですから、色々な実験や研究を重ねて、専門家のドクタ…

シミ治療の経過

左の写真は治療前、真ん中は2ヶ月後、左は7ヶ月後の状態です。特殊なカメラで撮影しているので、メラニン色素がオレンジ色に見えます。シミはメラニンの塊みたいなものなので、特に濃く映っています。治療はレーザー照射を行っています。徐々に薄くなり、最…

レーザー講演会

昨日猛暑の京都で講演会がありました。 当院で使用しているレーザー装置について発表してきました。 講演を聴きに来ているのは、殆どがレーザーを使用しているドクター。初心者の先生からベテランの先生まで様々ですから基本の部分から高度な内容までまんべ…

気になる毛穴

女性の患者様の訴えで多いのが「毛穴」です。鼻〜頬にかけて毛穴が開いていて目立っている方が少なくありません。 治療方法はピコレーザー照射です。2〜3ヶ月毎に5回前後照射すると、徐々に目立たなくなってきます。ただし、ピコレーザーだけ照射すれば良…

Web講演会3

当院で処方しているザガーロですが、以前よりあるプロペシア、フィナステリドより断然効果が高いですね。治療効果がでるのも早いです。多くの人で6ヶ月〜1年で納得の効果が得られます。最速だと1ヶ月 内服でちゃんと効果がでてます。あと、殆ど毛がなくなっ…

Web講演会2

本日昼休憩の時間に全日空ホテルにてWeb講演会が開催され、講演してきました。AGA治療薬についてのお話しです。パソコンの画面を通して全国6,000人の医療関係者の方に聞いて頂きました。発毛の治療では内服して急に毛が生えるわけではないので、毎日見ている…

Web講演会

Web講演会と言ってインターネットを使った講演会という物があります。来週の金曜日に私が講演をさせて頂くことになりました。ザガーロというAGAの薬についてです。当院では全国的に見てもかなりAGA治療実績が多く、かなり良い結果を出しています。その症例に…

唇の日焼け止め

以前もご紹介したトップアスリートシリーズのリップクリームです。顔の日焼けは気にする人が多いですが、唇は意外とノーケアの事が多くないですか?唇が常にかさかさして荒れている人は実は紫外線の影響かもしれません。市販でもUVリップはあると思いますが…

セミナー講師

今月下旬にもう一つセミナーがあり、そこでも講師をします。当院で使用してるピコレーザー(ピコシュア)の製造メーカーサイノシュア社のユーザーズミーティング。サイノシュア社のレーザーを使用しているドクター向けのセミナーです。レーザー治療を行って…

制汗剤

当院では現在Dシリーズとして3種類の制汗剤を販売しております。Dチューブ;脇、手のひら、足Dバー:脇に使いやすいです。Dパウダー:首、脇、手足特にパウダーは汗でベタベタする部位もさらっとして気持ちいいですよ。脇は気になる汗の臭いもしっかりと抑え…

美容外科学会2

6月30日土曜日に日本美容外科学会が沖縄県医師会館で開催されました。再生医療について活発な討論が行われました。脂肪幹細胞やPRP療法などの発表がありましたが、いずれも素晴らしい結果でした。琉球大学では再生医療を利用した化粧品開発に取り組まれ製品…

美容外科学会1

先日6月末に沖縄にて日本美容外科学会が開催され、参加してきました。前日の夜に美容外科学会の重鎮の先生のお一人である当山先生のクリニックにてミニレクチャーをさせて頂きました。ご参加頂いたのは当山美容形成外科院長当山護先生、同クリニック高間久美…

日焼け止め

夏本番紫外線が強くなってきました。レーザー治療の前後には日焼け止めが重要になってきます。一般の日焼け止めは汗をかいたら塗り直しが必要、汗をかかなくても2〜3時間経つと塗り直しが必要となります。現実問題としてそう頻繁には塗り直しはできません。…