2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の診療と土曜日の診療について

年末年始は12月30日から1月3日まで休診となります。 また土曜日は現在大学皮膚科医師との併診になっておりますので、患者様が多くても比較的待ち時間が短くなっております。 診察医のご希望がございましたら受付にお申し付けください。

サイノシュアセミナー

当医院で使用している各種レーザーの製造メーカーである米国サイノシュア社のユーザーズミーティングが開催されました。今回私は脱毛レーザーのベクタスについて講演させて頂きました。 そもそも医療用のレーザー脱毛器は今から17年くらい前に日本に輸入さ…

BNLS(脂肪溶解注射)

以前もお知らせしましたが、BNLSとても評判が高く、全国的にも品薄状態とのことです。とにかく従来の脂肪溶解注射と違って全くと言っていいほど腫れないのが特徴です。頬のボリュームがあり、たるみを感じる方、二重あごなどに最適です。当院では頬の場合1回…

AGAの新薬

近々ザガーロというAGAの新薬が発売されます。テストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換されるときに働く5α還元酵素には1型と2型があります。従来よりあるプロペシア(フィナステリド)はその1型をブロックし、DHTを減少させることでAGAの治…

ニキビ治療座談会

昨年の11月に高松市で開催された日本皮膚科学会西部支部学術集会の際にニキビ治療のスペシャリストが集まり、「ニキビ座談会」が開催されました。日本においてニキビ治療の第一人者である林先生(東京虎ノ門病院皮膚科部長)の司会のもとにニキビ専門のド…

Medical beauty forum2015

昨日東京で開催された『Medical beauty forum2015』(日本抗加齢美容医療学会)に参加してきました。 会長である順天堂大学皮膚科教授の須賀先生より依頼があり、美容外科、美容皮膚科の先生方に 講演をしてきました。【MBFコントロバシー】機器を使ったシワ…

ショッピングスレッド

当院では現在ショッピングスレッドシェイプという糸を使用してフェイスリフトを行っています。 従来の糸と違って約20センチの糸が折り返してあります。 要するに従来の10センチの糸2本分の強度があります。糸にはこのように細かいトゲが付いていて、ぐいっと…

ニキビの新薬

以前も書きましたが、ニキビの新薬「ベピオ」で治療を行った患者様の経過写真です。高校生の方なので、ニキビは出やすいのですが、比較的軽い方です。 ベピオを一ヶ月塗って頂きました。 こちらは20代後半の男性ですが、 2週間塗布でこんなに綺麗になりまし…

帯状疱疹

気節の変わり目になり帯状疱疹の患者様が増えてきました。この辺りでは「どうまき」という方が患者様は納得されます。方言なので通じないこともあります。初発は通常痛みです。ちくちくする、とかぴりぴりするという神経痛様の痛みから始まります。 なかには…

口角、マリオネットラインの治療

口角が下がり口が「への字」になっているのを直す治療のご紹介です。ボトックス注射による治療です。下唇を上に突き出すようにするとアゴに「梅干し」様のシワができますが、これはオトガイ筋という筋肉が収縮するためです。その働きが強くなると平静時でも…

美容治療による合併症

近年の美容治療として糸(スレッド)を使った治療が流行しています。これは細い糸を皮膚に挿入してリフトアップを計る方法ですが、当然合併症や副作用を伴います。針を刺して糸を挿入する施術になるので、当然内出血、腫れなどを伴います。これらは当然起こ…

エクレル(エクオール)

エクオールというのは大豆イソフラボンの代謝物で女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を持っています。更年期になると女性ホルモンのエストロゲンは減少していきます。そこで、それを補うのに大豆イソフラボンが注目されています。大豆イソフラボンは腸内…

男性の髭脱毛

男性の髭脱毛1回レーザー治療後の状態です。{施術前」 「1回施術後1ヶ月」 1回でもかなり減毛されています。このあと数回繰り返します。 夏に脱毛を行うときは注意が必要です。 日焼けをした肌にはメラニン色素が増加しているので、肌のメラニン色素が焼け…

まつ毛の育毛剤(グラッシュビスタ)

昨年秋頃より睫毛の育毛剤:グラッシュビスタが発売されました。 使用開始から3ヶ月の様子です。 長くなり、本数も増えています。「使用前」 「3ヶ月継続使用後」 最近は睫毛のエクステも一般にされているようですが、接着剤が目に入ると角膜、結膜の障害や…

にきびの新薬

今年の4月よりベピオという新しいニキビ薬が登場しました。BPO(過酸化ベンゾイル)という成分が含まれています。 このBPO(過酸化ベンゾイル)という成分は米国ではかなり昔から使用されていますが、ついに日本でも使用できるようになりました。従来の抗生…

美容医療について思うこと

先日名古屋にある美容クリニックで医師、看護師が逮捕される事件がありました。報道では医師不在で看護師だけで、医療脱毛レーザー照射、刺青除去などの医療行為を行っていたという事でした。 医師の管理指導下に行うある程度の医療行為は認められていますが…

手の多汗症(手術)

手のひらの多汗症の治療としていくつか方法があります。 1.ボトックス注射 2.塩化アルミニウム水溶液 3.プロバンサイン内服 4.手術療法手術は手のひらの発汗を調節している交感神経を切断する方法です。 入院は1日ですみます。治療効果は非常に高い…