2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き爪の治療(ワイヤー法)

昔は巻き爪の治療では手術による方法が殆どでした。 ところが術後10年〜20年以上経過すると爪が伸びなくなって変形してくる患者さんが出てくるため、 今は殆ど手術は行われなくなりました。 最近はワイヤー法と言って爪の尖端に穴を開けて形状記憶ワイヤーを…

スレッドリフト

頬のタルミの治療方法として色々な方法がありますが、簡単手軽な方法の一つとして スレッドリフトがあります。 こめかみに3ミリの小さい切開を入れて 頬のタルミのある辺りまで特殊な溶ける糸を挿入します。 この糸もどんどん進化していて、当院で使用して…

粉瘤くりぬき術

粉瘤とは皮膚のできものの中で一番多く見られる物です。 部位は頭部から顔面、手足、体などどこでも発生します。 治療方法は手術となりますが、当院では「くり抜き法」にて手術を行っています。 通常の切開法では数センチの長い傷痕ができますが、 くり抜き…

副耳

生まれつき耳の前方に小さいイボのような物があることがあります。 副耳と言います。 治療方法は手術にとなり当院では4才以降に全身麻酔にて手術を行っております。 当院で行ってる全身麻酔の治療では日帰り治療となるため、入院は不要です。 小児の日帰り手…

目の「クマ」の治療:ヒアルロン酸注入

目の下にできる「クマ」には色々と治療方法があります。 くぼみが原因の「クマ」の場合、 一番手軽にできる方法はヒアルロン酸注入です。 「治療前」 「治療直後」 この治療の良いところは直後に自然な仕上がりになり、ダウンタイムはほぼ無いという所です。…

イボの治療

「イボ」には色々と種類があります写真は尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)という種類のイボです。 原因はウイルスです。 このウイルスは自然界に広く存在するもので、気がつかないような微細な傷などから ウイルスが侵入してイボが形成されます。 一般…

汗管腫の治療経過

当院でアグネス(高周波)治療を行った方の経過です。今年の2月に治療を開始し、3回治療を行った方です。 まだ完全には治っていませんが、このように徐々に目立たなくなっていきます。 あと、2〜3回で完全に消失すると思われます。 「アグネス」治療 1回2…

アクアミド(非吸収性ヒアルロン酸)合併症

ヒアルロン酸注射には吸収性のものと非吸収性のものがあります。 通常は吸収性のヒアルロン酸が使用されます。数ヶ月から数年で分解吸収されてなくなります。しわ取りに使用するものですから、吸収されると再びシワが出現します。 それに対して非吸収性のヒ…

タトゥー治療

タトゥーの治療法には二通りあります。一つは手術で切り取る方法もう一つはレーザー照射です。 それぞれメリット・デメリットがあります。手術は原則1回で終了します(面積が広いと分割切除といって2,3回に分けて切除する場合あり)ただし、傷跡は残りま…

作られた乾燥肌

女性の多くが「顔が乾燥する」「ヒリヒリする」といって受診されます。 問診すると多くの場合、それでも基礎化粧品を塗ったり、ファンデーションをしたり、、、、、 実はトラブル肌に「化粧品」も悪化する要素ですが、「洗顔」が問題であることが多いのです…

ニキビ跡(陥没)の治療

ニキビが悪化すると化膿して膿が貯まることがあります。そう言うニキビが多発していると、陥没した痕が出来ることがあります。 これを治療するにはフラクショナルレーザーが有効です。残念ながらそれ以外の方法では直すことは無理です。フラクショナルレーザ…

ニキビ治療の一例

額のニキビです。ニキビとしては軽い方ですが、ちゃんと治療しないと悪化して最悪「にきびあと」になることがあります。にきびあとになっても治療は可能ですが、レーザー照射を繰り返さないといけなくなります。なんでも早め早めの治療が良いですね。治療開…

くびのイボ

くびの周りにぷつぷつとできる小さいイボ 40才過ぎると結構出てくることが多いですね。このような首イボは当院ではレーザー治療にて綺麗に取ることが出来ます。治療後はイボがあった部分に1週間程度小さいカサブタができます。お風呂も普通に入れますよ。治…