2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マドンナリフト、傷跡のレーザー治療

以前にも書きましたが、フラクショナルレーザーというレーザー装置を使った治療です。マドンナリフトとはこのレーザーを使ったまぶたのタルミ治療の事を言いますが、 実際に歌手のマドンナは顔面全体に照射して、顔全体の若返りを実現しています。また、この…

PRP療法のモニター募集

当院では現在最新のPRPキットを用いた治療を行っております。 過去にも記載しておりますが、PRP療法というのは自己血小板注入療法のことで、自分の血液から血小板を抽出し、皮膚に注射する方法です。 従来、難治性の深い傷などに効果が得られることから研究…

ヘルペス

季節の変わり目になると免疫細胞の働きが低下する時期になり、 ヘルペスの患者様が増えています。ヘルペスには1:口唇ヘルペス、2:性器ヘルペスの2タイプがあります。 また、その仲間で帯状疱疹というのがあります。薬は抗ウイルス薬という薬を使います。こ…

日本美容外科学会

10月17日、18日に東京国際フォーラムで開催された日本美容外科学会に参加してきました。 17日の夕方からDr.Zerbinattiの特別講演を聴きました。9月にイタリアでも彼のクリニックを訪問しているので、2回目になります。 講演が終わった後はレーザー治療の権威…

ダーモスコピー

皮膚科の診断器具としてダーモスコピーという装置があります。 従来皮膚科の診断といえば、視診と病理組織検査だけでした。 病理組織検査とは5ミリ前後皮膚の一部を採取して細胞の状態を顕微鏡で見る診断方法です。 最終診断は病理組織検査が必要となります…

New PRP療法

最近新しいPRPキットを導入しました。 昔のものに比べると格段に血小板を多く採取できるものです。 その分効果も期待できます。目の周りの小じわ、下まぶたのたるみ、法令線などは従来のものと同じ使用方法ですが、最近は顔面全体に注入する方法がトレンドで…

海外研修3

フィレンツェにてフィレンツェ大学の皮膚科ボナン教授のクリニックを訪問し、治療の見学をさせて頂きました。ボナン教授には昨年東京でマドンナリフトの講義を受けていたので、今回お目にかかるのは2回目となります。 このクリニックは耳鼻科、眼科、皮膚科…