2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ墨治療(手術)

入れ墨を手術で取る場合は二つの方法があります。まずは切り取って縫合する方法です。皮膚が柔らかく、つまむ事ができる場合は切り取って縫うことができて、これが一番手っ取り早い方法です。しかし、ある程度面積が広くなると縫合が困難になるので、その場…

入れ墨の治療(レーザー治療について)

入れ墨の除去方法はレーザーでとる方法と手術で取る方法があります。今回はレーザー治療についてご紹介します。「レーザー治療」Qスイッチアレキサンドライトレーザー、スーパーパルス炭酸ガスレーザーを使用します。Qスイッチアレキサンドライトレーザーは…

AEDについて

AEDってご存じですか?Automaded External Defibrillatorの頭文字をとったAEDです。日本語では自動体外式除細動器です。何をするものか、と言うと心臓が止まった時に電気ショックをかける機械です。 この機械は医療関係者だけではなく、一般の人でも使えるよ…

ボトックスについて(2)

ボトックスについては前回書きましたが、講習を受けないと購入できない仕組みになっています。講習を受けると受講修了証が貰えます。これがあれば間違いなく、まがい物ではない「ボトックス」を使用していると言う事です。

日帰り全身麻酔治療

現在、当院では小児の手術やレーザー治療を行う場合は全身麻酔で治療を行っています。 全身麻酔での治療となると、入院が一般的ですが、短時間の治療であれば日帰りも可能です。 もちろん、麻酔の管理は専門の先生にお願いして術前、術後の管理も厳重にして…

ボトックス注射について

先日新聞にボトックス注射に関する記事が載っていました。去年までは日本では厚生労働省が認可していなかったため、ボツリヌス毒素を使用した製品(海外のいくつかのメーカーが製造しています)は海外から個人輸入して使用する方法しかありませんでした。 昨…