2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ状血管腫

小児の赤あざの一種にイチゴ状血管腫というものがあります。生後直後に赤い斑点として発生して、徐々に赤みが強くなり膨らんできます。 このイチゴ状血管腫にタイプがいくつかあります。 小さくて膨らみがあまり無いものから、膨らみの強いものまで様々です…

がん予防ワクチン

今月(12月)の22日に製薬会社からガン予防ワクチンが発売されます。 子宮頸がんの予防ワクチンで、3回の接種で予防ができます。 子宮頸がんの原因の一つにHPV(ヒューマンパピローマウイルス)16型、18型 という発がんウイルスが大きく関係しています。この…

皮ふがん

皮ふがんの代表的な物には有棘細胞癌(ゆうきょくさいぼうがん)、基底細胞癌(きていさいぼうがん)、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)などがあります。1:有棘細胞癌 扁平上皮癌ともいいます。皮ふの構成細胞である有棘細胞から発生する皮ふ癌の一種…

尋常性ゆうぜい(ウイルス性のいぼ)

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい) 原因はウイルス(パピローマウイルス)で、皮膚の表面からウイルスが侵入してイボが発生します。 細かい傷ができやすい足のうら、指に発生しやすいですが、どこにでもできる可能性あります。 足の裏にできると「魚の目…