2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脂漏性角化症

脂漏性角化症という腫瘍があります。良性腫瘍で放置していても悪性(がん)になることはありません。初期はシミのようで、ほとんど盛り上がりがありませんが、放置していると徐々に隆起して「イボ」状になります。これは皮膚のごく上層にできるもので、いわ…

額のしわ

先日東京の「みやた形成外科・皮ふ科クリニック」http://www.toracli.com/を訪問しました。このクリニックは東京でも最も有名なクリニックの一つです。以前から宮田先生の事は学会、セミナー等で何度も講演を拝聴しているので、知っていたのですが、今回初め…

皮膚癌(基底細胞癌)

皮膚癌にも色々な種類があり、もっとも頻度が高いのは基底細胞癌というものです。初期は一見「ほくろ」のようにも見えます。一般の方は間違いなく「ほくろ」と思われるはずです。 皮膚科医でも一見すると「ほくろ=色素性母斑」かな?と思うこともあります。…

とびひ

夏になり、汗をかく時期になりました。「とびひ」は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)と言います。 このように水疱ができて、分泌物がつくとどんどん広がってきます。火事が飛び火するように拡大するので「とびひ」という名前がついています。原因は黄…