2012-01-01から1年間の記事一覧

マドンナリフト指導医

このたび、イタリアDEKA社のフラクショナルレーザー装置スマートサイドドットを使ったマブタの弛み治療「マドンナリフト」の講習会を受けました。 イタリアから開発最高責任者のマウロ氏とイタリア・フィレンツェ大学のボナン教授が来日し、朝から夕方まで1…

モニター募集中(期間延長のおしらせ)

脂肪吸引のモニターを募集中です。期間が延長されました。期間は7月31日までです。 スマートリポというレーザー装置を使用した脂肪吸引です。レーザーで脂肪を溶解して吸引する方法です。通常の脂肪吸引との違いは1、出血が少ない 2、レーザーの熱で皮膚が…

帯状疱疹

最近帯状疱疹(たいじょうほうしん)の患者さんが多く見られます。帯状疱疹というのはこの辺りの方言で「どうまき」とも言います。原因は水疱瘡のウイルス(水痘帯状疱疹ウイルス)です。子どもの頃に水疱瘡にかかるとそのウイルスは神経節というところに潜…

いれずみの治療

最近テレビで話題になったせいなのか、いれずみ除去の治療が増えています。方法はレーザーか手術です。レーザーの場合、1〜2ヶ月毎に繰り返し治療が必要です。いれずみの程度(濃さ、大きさ、色)、部位によって回数は様々ですが、機械彫りですと相当回数は…

モニター募集のお知らせ

レーザーによる脂肪吸引(スマートリポ)のモニターを募集しています。 期間は6月12日から約2週間です。部位は腹部、二の腕、頬、太ももになります。脂肪吸引はあくまでも部分やせの手段ですので、程度によってはできないこともあります。モニター希望の方は…

ADM

ADM=Acquired Dermal Melanocytosis後天性真皮メラノサイトーシスの略です。 シミの一種です。シミも医学的に分類するといくつか種類があります。一般的にシミというと30〜40歳台から出始める「日光黒子」です。このADMは「日光黒子」とは異なるシミで…

汗止めの薬

脇の汗が気になる時期になりました。本日は制汗剤をご紹介します。2種類の薬があります。一つはDバー、Dクリームで主成分はミョウバンといいます。 発汗抑制作用もありますが、汗の臭いも消えます。汗の量はそうでもないけど、「わきが」などのにおいが気に…

日本形成外科学会総会

4月11日から13日まで東京で日本形成外科学会が開催されました。この学会は年に一回開催され、日本全国から形成外科医が集まり、最新の治療や研究結果について討論する会です。 今回、発表を3つしました。1つは眼瞼下垂の手術について 、あと2つはレ…

「囚われの時間」

先週からアイチケットを導入しました。アイチケットとは診察の順番を取るシステムです。 銀行などにボタンを押すと番号札がでる機械が置いてありますが、 基本はそのシステムと同じです。携帯電話やスマートホンを使って『院外から』も順番をとることができ…

米国レーザー医学会

前回書いたフラクショナルレーザーの実験の結果がまとまり、 アメリカのレーザー医学会で発表することになりました。といっても私は診療があって行けないので、共同研究者の先生が発表されます。実際にこのレーザーを照射して感じたのは、照射したときの皮膚…

フラクショナルレーザーの照射実験

現在当院でも全国に先駆けてマドンナリフト(レーザーによる上まぶたのタルミ治療)を行っているという事は以前のブログにも書きましたが、その施術に使用するイタリアDEKA社のフラクショナルレーザー「スマートサイドドット」の性能を調べるために現在東京…

手のアンチエイジング治療 その2

以前ご紹介した手の甲のヒアルロン酸注入療法の結果です。非常に良い結果となっています。顔のアンチエイジング治療はレーザーを始め、ボトックス、ヒアルロン酸注射など色々とあります。いままでは治療のしようがなかった手の甲ですが、遂に納得のいく治療…

医師会公開講座その2

先日米子市文化ホールにて医師会主催の一般市民への公開講座にて 「最新のアザとシミの治療」というタイトルで講演をさせていただきました。 当日はあいにく雨模様でしたが、100人近くの方にお集まり頂きました。ありがとうございました。 なるべく判りや…

健康講座

医師会の講演会で毎月一般公開健康講座という講演会が開かれています。1月19日は私が講演します。 今回は「最新のアザとシミの治療」という題名で、この10年でめざましい進歩を遂げたレーザー治療について紹介いたします。 はっきり言ってこの分野においては…

施術時の冷却

今回ご紹介するのはレーザー装置ではありません。レーザー治療の時に使用する冷却装置です。当院では12月より導入しています。 これはマイナス4℃の冷風を出す装置です。これで皮膚を冷却しながらレーザーを照射します。効果には二つあります。 一つは冷却に…