2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皮ふ腫瘍(粉瘤)

皮ふに出来る「できもの」(皮ふ腫瘍)には様々なものがあります。一番多く見られるのは粉瘤(ふんりゅう)と言われるものです。 皮ふの一番表層の細胞は角化細胞と呼ばれますが、その角化細胞が皮ふの深部に入り込んで発生する腫瘍です。もちろん良性なので…

とびひ

「とびひ」は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)という皮ふの感染症の1つです。子供に多い疾患で、夏に特に多く見られます。 原因は虫さされや、けがなどの傷、アトピー性皮膚炎で皮ふの抵抗力が低下した部分に細菌が感染して発症します。症状は皮ふに…

肝斑(かんぱん)

数年前から肝斑(かんぱん)というシミの飲み薬が発売され、テレビコマーシャルで放送されています。成分はトラネキサム酸というものです。 確かに効果はあります。当院でも肝斑の治療としてこの薬を処方しております。 しかし、落とし穴がいくつかあります…

あせも

今年は異常気象で特に暑さが厳しくなっているので、汗を大量にかく事が多くなります。汗を大量にかくと、色々な肌のトラブルが発生します。「あせも」もその1つです。医学用語で汗疹(かんしん)=汗で起こる湿疹です。大量に汗をかいたときに、汗腺(汗を…

ジェネリック医薬品

最近テレビでジェネリック医薬品のコマーシャルを見かけます。薬は販売されるまでに製薬会社が色々な実験、様々なデータを元に開発し、治験を行いますので、費用も莫大にかかってきます。発売から7年間は特許があって、他のメーカーは同じ成分の薬を作るこ…

PRP療法

PRP療法とはPlatlet Rich Plasma(自己多血小板血漿)のことで、濃縮した血小板を皮ふに注入する治療法です。 血小板の働きは出血したときに破れた血管をふさぎ、止血するのが主な作用ですが、この血小板を皮ふに注射すると色々なサイトカインという物質を放…