2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄欠乏とニキビ、慢性皮膚疾患

今昨日は米子の精神科の先生とディスカッションする機会がありました。皮膚科と精神科は直接的なつながりはないのですが、そこで面白い話を聞きました。うつ病(うつ状態)の患者さんの血液検査をすると、鉄、葉酸(ビタミンB12)、ビタミンB6、ナイアシ…

VITAL INJECTOR SYSTEM

注射器を導入しました。もちろん普通の注射器ではありません。特徴は 1:今までにない、超極細針が5本ついている。 2:吸引しながら注射できる 3:1回の注入量と針の長さが設定できる。これにより、痛みが少なく、1回毎に正確に狙った深さに決まった量…

ボトックス注射

ボトックスはシワ取りの注射です。適応部位は「まぶたの周り」、「眉間」、「上くちびる」、「額のしわ」などです。ボトックスは筋肉(表情筋)の動きを抑制して「しわ」を伸ばす方法です。注射の効果は約1週間で現れます。持続は3〜4ヶ月です。治療前に…

脂肪腫のレーザー治療

脂肪腫というのは元々ある脂肪細胞が腫瘍に変化したものです。皮下脂肪がある所に発生するので、全身どこでもできる可能性があります。治療方法は手術で切開し摘出する方法しかありませんでした。 大きな腫瘍になるとそれだけ大きく切開する必要があります。…