IPL

IPL(アイピーエル)とはIntense Pulse Lightの頭文字を取った言葉です。

以前フォトフェイシャルという言葉が流行しましたが、それもIPLの一種です。

レーザーよりもマイルドな光を照射し、シミ、そばかす、赤ら顔、目立つ毛穴などの治療を行うものです。

当院で使用しているQスイッチレーザーは波長の関係で、メラニンのみに反応しますが、IPLの光はメラニンにも赤色(ヘモグロビン)にも反応を起こします。レーザーよりもマイルドな治療のため、治療によるダメージは少なくなっています。


IPL治療の効果 :しみ・そばかす、くすみ、色素沈着、しわ・ニキビ・ニキビ跡、毛穴の開き、赤ら顔、毛細血管の拡張など、あらゆるお肌のトラブル解消に効果を発揮します。


しみ、そばかすに関してはQスイッチレーザーの方が治療効果が高く、少ない回数で治療が可能です。

IPLはソフトな光であるため、1ヶ月毎にくり返し治療を行う必要があります。


レーザーを選択するか、IPLで治療を行うかは肌質によっても選択する基準が異なってきます。

なお、当院ではSyneron社のE light(イーライト)という装置を使用しております。

この装置はIPLと高周波(ラジオ波)を同時に照射できるオーロラという装置を搭載しており、従来のIPL単独の治療より、効果が高くなっております。