日本形成外科学会

先日(4月3日から5日)東京の京王プラザホテルで日本形成外科学会総会が開催されました。この学会は年に一回開催され、全国から形成外科医が集まる学会の一つです。

今回は3日の夜にイブニングセミナーの講師をしました。
当院で使用しているイタリア:デカ社のスマートサイドドットレーザーの講演でした。全国的に有名な東京のクロスクリニック院長石川浩一先生と共同発表でした。


現在色々なレーザーメーカーがある中でかなり実績を伸ばしている会社の一つです。
以前ブログでも書きましたが、マドンナリフト(まぶたの弛み治療)が注目を集めていて、このイブニングセミナーにも100人もの先生方が講演を聴きに来られました。

数年前からこの機械を使って研究を重ねて来て、治療もかなり進歩しましたが、まだまだ研究の余地があり、将来が楽しみなレーザー装置です。
セミナー修了後デカ社副社長のマウロ氏と共同演者の石川先生、共同研究者のクリニックF(東京)藤本幸弘先生、河田外科形成外科(岡山)河田真作先生、川崎医科大学形成外科教授稲川喜一先生らと今後の研究課題等について食事をしながらディスカッションを行いました。