海外研修1

今月の15日より1週間の日程でイタリアへ研修に行ってきました。

当院で使用しているスマートサイドドットレーザーの研修です。

スマートサイドドットレーザーはイタリアのフィレンツェに本社があるレーザーメーカーで、ヨーロッパでは最も販売台数が多い会社です。

日本での治療、実験の実績が認められ、今回は日本から私を含めて4名選ばれて招待されました。
東京のクロスクリニック院長 石川浩一先生、岡山の河田外科形成外科の河田真作先生、東京の実川皮膚科クリニック 実川久美子先生です。

今回は本社の工場見学と提携クリニックでの見学と新しい治療のついてのディスカッションをしてきました。

まず本社を訪問しました。


本社はフィレンツェの市内から車で20分ほど離れた工場地帯にありました。



日本からの訪問と言うことでイタリア、EU、日本の国旗が飾ってあります。




工場内部の様子です。この会社は医療用レーザーと工業用レーザーを作っています。


これらは工業用レーザーで、医療用と異なり2200Wと高出力のタイプです。
医療用が30〜50Wですからとてつもない高出力で、厚み1センチのアルミや鉄板を切ることができます。また、遺跡などから発掘された壁画の修復にもこの会社のレーザーが使用されているそうです。


これは最近発掘されたポンペイの遺跡の壁画だそうですが、これもデカ社のレーザーで修復されています。レーザーを照射すると壁画は全く傷つけず、汚れだけを綺麗にとることができるそうです。



これは医療用レーザーの心臓部です。残念ながらこれ以上は企業秘密で写真を載せることはできませんが、色々と見学させてもらいました。