作られた乾燥肌

女性の多くが「顔が乾燥する」「ヒリヒリする」といって受診されます。


問診すると多くの場合、それでも基礎化粧品を塗ったり、ファンデーションをしたり、、、、、


実はトラブル肌に「化粧品」も悪化する要素ですが、「洗顔」が問題であることが多いのです。


多くの女性がファンデーションをします。

当然ファンデーションを落とすためにクレンジングをします。

そのクレンジングが肌を一番傷めているのです。


具体的に言うとクレンジングによってファンデーションや皮膚の汚れだけでなく、皮膚の表層にある角質をこすり取ってしまっているのです。

角質は皮膚で作られる天然保湿成分(ヒアルロン酸セラミドなど)を蓄え、バリア機能を果たす部位です。


これをクレンジングで擦り落とせば「作られた乾燥肌」ができあがってしまうのです。

この状態ではいくら保湿しても改善しませんし、むしろ市販品(化粧水、美容液など)で保湿すればするほど悪化する、という事もあります。



乾燥肌でお困りの方は当院にて「肌を傷めないクレンジング方法」について診断、治療を行っています。

肌の状態が良くなれば、従来みたいに化粧水、美容液、乳液、クリーム、、、、など一切不要になり、

肌質も改善していき、透明感のある素肌がよみがえります。