好転反応

皮ふに発疹がでたり、じんましんが出たりして来院される方の中に

好転反応でこうなりました」と言われる方があります。


好転反応」とはいったい何でしょうか?


医学用語では無いので私も詳しく知りませんでしたが、少し調べて見ました。


東洋医学的な考えから派生した言葉のようですが、健康食品、健康器具等の使用で状態が良くなる前に一時的に悪化した状態を指す言葉のようです。


体の中にある悪い毒素が出て行くときに皮膚などにその毒素が現れる反応ということのようですが、


全く根拠のない話で、副作用をごまかして使用を継続させる言い訳(セールストーク)のようです。


まず、その毒素ってなんでしょう。出て行くときに出る反応と言いますが、体内にあるときは何も問題ないのでしょうか?


ちょっと考えればおかしな話ですね。


患者さんが「好転反応でこうなりました」と言われたらあえて否定はしませんが、副作用やアレルギー反応であったりする訳で、当然その使用は中止していただきます。

好転反応だから・・」というようなセールストークで継続されないようご注意下さい。